アブクゼニ+ブログ=アブログ。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


晴れ晴れの宮古島に行ってきました:カママ嶺公園編
20150912_121919_01
よく晴れたお昼時、こちらはカママ嶺公園です。
少し高いところにいるのは、展望台風な日よけスペースに上がって
撮ったからなのですが、休憩してる人が多数いらしたので写真はこれだけ。
沖縄に来ると日陰で休憩する文化をよく目撃して、気候の違いを実感するね。
暑いけど、日陰に入ると風が涼しいんだよねえ。
20150912_122416_01
で、そんなカママ嶺公園で見たかったものはこちらです。
公園の中にどどんとそびえる…
2015-09-12 12.20.58
シーサーの滑り台。
体の中から登って頭の上に出て、前足から滑ってくるという全身余す事無く
大活用のステキさ。
20150912_122525_01
おしりかわいい。
20150912_122554_01
顔もいい。
中からこの口の部分に顔を出せる作りなんだけども、シーサー内部は
大人には厳しいサイズだったので断念。
20150912_122800_01
ということで、ハシゴをのぼって…
20150912_122808_01
シーサーの頭へ。
2015-09-12 12.22.14
んでもって前足から滑り降りる。
のですが、思った以上によく滑る滑り台で、勢い余って前のめりに転ぶという
旅行中に絶対やらかしたくないドン臭さを発揮。
滑り台は体の重い大人が滑るもんじゃないね…。
20150912_122446_01
水道もかわいいシーサー。
このカママ嶺公園、ものすごくキレイで整備の行き届いたよい公園だなぁと
感じたんだけども、どうも数年前まで酷い有様だったらしく、有志の方の
ブログを見てびっくり。
→宮古島市エコ環境モデル都市美化カママ嶺公園ブログ
トイレも使ったけど、とてもキレイでした。
声を上げ続けるって大事なんだなぁ。どうもありがとうございます。
IMG_4682
移動しまして、こちらはダグズバーガーさんです。
宮古島の食事を調べると必ず上位に現れる、高級ハンバーガー屋さん。
→DOUG'S BURGER
20150912_144929_01
ダグズ・チーズバーガー /950円
肉を食ってる感が半端ない。
バンズも柔らかで、とにかく肉の邪魔をするものが無い感じ。
がっつりで美味しい。
20150912_144950_01
ダグズ・Do.W.A.T. チーズバーガー /1500円
肉を食ってる感が半端ない!!!!
お肉2枚にチーズも2枚で、レタスすら入っていないDoWATチーズバーガー。
ちなみにDoWATとはこんな意味だそうです↓
Do.W.A.T. は"Don't Worry About Tomorrow. " の略。
「バカンスの時くらいは明日の体重を気にしないで思いっきり旨いハンバーガーを食べたいよね!」
というメンバー間の会話の中から生まれたダグズ・バーガーの究極の一品。
「ドワット・バーガー」と発音します。
20150912_150244_01
オニオンリングもなんだか豪快。
正直ハンバーガーだけでお腹いっぱい胸いっぱいなので
サイドメニューが入る隙はありません。
ちなみにチーズバーガーが2つになってしまったのは、この日アボカドが
品切れで選ぶ余地が狭かったせいですが、このボリュームにアボカドが
加わったら多分食べ切れなかったと思う。
20150912_223852
そんなお腹いっぱい写真の後に、コンビニご飯写真ですが
この日は那覇への移動日だったので、色々している間に晩ご飯。
慣れない肉肉しいメニューを連日食べたせいか、鉄壁の胃腸をもつ私が
体調を崩したので、ホテルでコンビニご飯……。
20150912_223904_01
とはいえ、沖縄だとファミマでもそれらしいお弁当が満載で素晴らしい。
ソーミンチャンプルーとチーズ野菜のタコライスと
20150912_223916_01
ポーク玉子のシーチキンマヨネーズおにぎり。
『おにぎらず』とかいうのが何故か流行ったけど、沖縄の人はあれを
どういう気持ちで見てたのかなと。
流行った勢いで、沖縄のおにぎり達が関東コンビニでも買えるようになればいいのに。
20150912_223936_01
ビールはやめといて、オールフリーとクリアフリー。
クリアフリーはオリオンビール製ですが、サントリーのオールフリーも
沖縄限定デザインになってていいね。
20150912_224000_01
こちらは『ゆっぴーのゆいレールぱん』。
ゆいレール開業12周年記念で、限定発売中だそうでした。
そういえば開通したばかりの頃は、ゆいレール乗り場は乗車前に並ぶ常識すら
浸透していなくて、ぐっちゃぐちゃで凄まじかったのが懐かしいよ。
20150912_224013_01
そんなゆいレール、首里駅の先が延長になって新しい駅が4つも出来るんだって。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


晴れ晴れの宮古島に行ってきました:伊良部島のまもる君編
20150912_091016_01
おはようございます、宮古島3日目です。
ホテルからの眺めはこんな感じ。
宮古島では全日ホテルライジングサン宮古島に宿泊したんだけども
道路を挟んで向かい側にイオンタウンがあるので大変便利。
IMG_4653
室内。
新しいホテルは無臭でいいね。
IMG_4640
こちらはホテルのロビーに貼ってあったポスターです。
開通したばかりの伊良部大橋にみんなで並んでフラダンスを踊って
ギネス世界記録に挑戦しよう!!という告知ですよ。
なんでフラなんだろうと思わなくもないけど、きっと壮観だろうなー。
[サイト見たらギネス認定されてた!!→カギマナフラin宮古島2015]
IMG_4645
ホテルライジングサン宮古島では朝食付きで宿泊しましたよ。
毎度のことだけど、朝食ブッフェは朝から食べ過ぎてしまうので
気をつけなきゃ……と云いつつ
IMG_4647
やっぱりいっぱい食べます。
写ってないけど、この他にご飯とスープもあります。
普通の朝食バイキング感の中に、沖縄感がちょっと混ざってる感じかなー。
IMG_4652
ところでどうでもいい話ですが、こちらの食堂はテーブルの足部分がこんな感じで
スカートの女の子とかどうなのかなと心配になりました。
ピカピカでいいんだけども…。
IMG_4654
そんな訳で、快適に過ごしましたホテルライジングサン宮古島でした。
去年は割と都会のほうのホテルアトールエメラルド宮古島に泊まって
その前は南端の方にあるリゾートヴィラブリッサに泊まったんだけども
アトールエメラルドはしっかりリゾート感、リゾートヴィラブリッサは
ウィークリーマンション感、ホテルライジングサンはお気軽リゾート感と
それぞれ違ってどれも良く、どこもまた泊まりたいと思うホテルでした。
20150912_101217_01
こちらは雪塩のお店で買った、宮古島サイダー。
なんの活動もしていない朝に飲んだせいか、結構しょっぱい。
雪塩ミュージアムには毎年行ってるんだけども、今年は大きなお土産売り場が
増設されていて、観光バスも入って来たりと大盛況な様子でしたよ。
去年飲んでお気に入りだった雪塩黒糖ドリンクが今年は見当たらなくて残念。
20150912_103117_01
一昨年はじめて宮古島に来た時に、精力的に見て回ったまもるくん。
その時点ではまだ伊良部大橋が開通していなかった為、フェリーに乗って
会いに来るしかなかったカレに……
20150912_103001_01
会いにきたよ、じゅんき君。
宮古まもる君のお顔はそれぞれ結構個性があるけれども、伊良部島のじゅんき君は
割と正当派のイケメンですね。
20150912_102953_01
すらり。
これでまだ会っていないまもる君は、多良間島のまもる君のみ。
いつか行く機会があるかなぁ。
20150912_104311_01
移動しまして、こちらは伊良部島の渡口の浜です。
砂浜がキレイなビーチということで立ち寄ったら、確かに真っ白でとてもキレイ。
20150912_105927_01
思いのほか波が高く、大きめの貝殻がごろごろしてたよ。
しかしさすがにこのあたりまで来ると、珊瑚礁の無い海で泳いでる観光客は
あんまりいないものだね。
20150912_113347_01
改めてこちらは、宮古島と伊良部島をつなぐ伊良部大橋です。
全貌が写真に収まらないダイナミックさ、全長3,540m。
20150912_113729_01
橋の少し下に降りられます。
20150912_113644_01
伊良部大橋をくぐる。
20150912_113902_01
くぐった先から見るとこんなです。
ここにずらり並んでフラダンスを踊るのかと思うと、興味深い。
橋の上を走ってる人もたくさんいて、途中で具合悪くなったら
どうするんだろうかと見てるこちらが不安になる感じでした。
20150912_115603
伊良部大橋のたもとにある売店で買いました、マンゴープリン。
プリンだけども冷凍の状態で売ってたので、半解凍で食べたけど
マンゴーそのもの!!という味で美味しい。
20150912_115614_01
黒糖アイスクリーム。
こちらで売られていたスイーツ類は、ホテルアトールエメラルド宮古島で
出しているものと同じ商品のようでした。
20150912_115645_01
黒糖色。
牛乳の味もして美味しい。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


晴れ晴れの宮古島に行ってきました:すむばり&火神編
20150911_165113_01
お昼はお食事処すむばりさんで、去年と同じ墨入りタコ焼きそば。
初めて食べた時に感動するほど美味しかったので、変化を求めずこれを。
偶然にも去年と写真の角度が一緒で、変化を求めないにも程がある。
20150911_165155_01
つやつや。
コクがあって美味しい、墨入りタコ焼きそば。
でも去年よりだいぶしょっぱかったなー。
それとも、去年はもっと泳ぎまくってヘトヘトだったのかな?
20150911_165134_01
タコ丼。
タコが美味しいと思ったのは、何年か前に淡路島に行った時が初めてだったんだけど
島で食べるタコはやわらかで美味しい。
というかそもそも、タコ料理ってあんまり食べたことがなかったのかも。
20150911_165140_01
タコだくさん。
IMG_4621
急に怖い写真ですが、こちらは島尻で立ち寄ったお店で撮らせていただいた
2014年のパーントゥの写真です。
お店のお姉さんが、観光でこのあたり来られるの珍しいですねー!
店内に飾って欲しいって云われたけど開けてないパーントゥ写真があるから
見ますか?と出してくれたので、地元のお客さんと一緒に、おお怖い…怖いねえ!!
去年のパーントゥは出来がいいねえ…!!そうなんですかーと眺めて来ました。
お客さんからは、どこの人だろ??って不思議がられてる雰囲気あったけど
貴重な機会でなんだか嬉しかった。
IMG_4626
所変わって、こちらは宿泊中のホテル付近。
ここにある電線がムクドリのホットスポットらしく、夕方になると
怒濤の勢いで集まってくる大量のピヨピヨたち。
朝になるとすっかりいなくなるのに、不思議ね。
20150911_224707_01
さて、昼ご飯写真の後にもう夕ご飯がやってきました。
最近の旅行は、遊び疲れてホテルに戻って休憩(寝てる)……という
贅沢なんだかどうなんだかな過ごし方をしています。
ということで、晩ご飯は宮古牛焼き肉の火神さんに来ましたよ。
20150911_220242_01
入店時点で、ラストオーダーまで30分程という時間帯。
手っ取り早く宮古牛セットを……と思いきや、すでに部位ごとに売り切れ多数で
焼き肉どころかお肉をあまり食べない二人、何食べればいいんだか注文に苦戦した。
宮古牛の上カルビ・アグー・宮古牛の上ロース。
20150911_220418_01
炭火で。
普段食べないものだから、宮古牛はこうでああでどう違ってて…と語れる事が
全くないのですが、上ロースがやわらかでとんでもなく美味しかった!
沖縄に行ったら肉でしょ!みたいなガイドブックも多いんだけども
なるほどなるほどーという気分。
20150911_220602_01
黒板に書いてあった宮古牛タン。
20150911_220853_01
これも黒板にあった、島豚ウィンナー。
20150911_220943_01
チョレギサラダ。
20150911_221229_01
焼き野菜。
オクラが乗ってるあたり、沖縄感。
沖縄のオクラはしっかりしていて粘りが強くて美味しい。
20150911_221736_01
ビビンパ。
20150911_222043_01
カルビクッパ。
どれもこれも美味しくて大満足!
閉店間際にも関わらず店員さん達も親切笑顔でステキなお店でした。
20150911_230556_01
お宿にもどって、こちらはエレベーター前に飾ってあった額。
紅型の布地ってこうやって飾ってもキレイだなぁと見ていたんだけども
近づいてよく見てみると……
20150911_230655_01
手書きの絵だった!!
20150911_230639_01
黄色も。
20150911_230648_01
赤も。
細かい水彩画で素晴らしい。
今回宮古島で宿泊しているのは、昨年オープンしたばかりのホテルライジングサン宮古島
館内にたくさん絵が飾られているんだけども、どれもみんな
沖縄感たっぷりでステキでした。
20150912_002822_01
ライフジャケット乾燥中。
沖縄にはいつも物干ロープと洗濯バサミを持っていくんだけども
このホテルのベランダには引っ掛けられる所がなくてちょっと残念。
もちろんランドリーコーナーはあるけどね。
20150912_004427_01
飲む暇なかったけど、沖縄限定南国チューハイ。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


アブクゼニ+ブログ
書いてる人:マツ村
熱しやすく冷めやすいので、話題が色々とっちらかり気味。

サイトトップ
アブクゼニ。

どうぶつの森ブログ




ピュアスマイルエッセンスマスク
あまりにもお気に入りなので、香りごとの感想を一覧にしてみました。
→ピュアマイルマスク香りまとめ
→ピュアマイルマスク香りまとめ:コラボ版

カテゴリー
ヒビログ〔日々の記録〕
ソトログ〔お出かけ記録〕
イヌログ〔ワンコズ記録〕
モノログ〔物欲記録〕
モグログ〔食べ物記録〕
ニョキログ〔子宝草育成記録〕
ネトログ〔ネット徘徊記録〕
ドルログ〔ドールの記録〕
フィギュログ〔フィギュア記録〕
ゲムログ〔ゲームの記録〕
イラログ〔イラスト置き場〕
ツクログ〔作成記録置き場〕
QP〔ご当地キューピー〕
記事まとめリンク