アブクゼニ+ブログ=アブログ。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


iPhone4Sになりました…。
20120508_002501
やったぜ新型にかえちゃった!!やっほぅぅぅ!!
……というようなノリノリ具合ではありませんが
iPhone4からiPhone4Sに変更しました。

不本意ながらとか云うと4Sがかわいそうなんだけど
4で何も不満が無かったので、全くの想定外の機種変更。

何がどうしたってiPhone4が壊れたんだけども
充電残り少ない状態で電源ケーブル挿したまま428(APP)やってたら
なんか本体がすげー熱くなった!!…の直後にプツンと表示が消えて
再起動したらiPhoneが初期化されていたのです。

まぁでもバックアップはそれなりにとってあるし、この時点で困ったのは
途中まで進めた428のデータだなーと呑気に考えていたのですが…

Macに繋いでみても、iPhoneってことしか認識してくれていない様子。
復元をこころみるも…


まさかの復元できませんでしたエラー。
不明なエラー2006は、調べるとUSBケーブルだったりポートだったりを
確認してね♪っていうエラーらしいけど、なにをどう足掻いても結果は変わらず。
Macで新規アカウント作って新たに設定するといいらしいと聞きつけて試すも駄目で
Windowsで試しても正しく認識すらしてくれない始末。
20120508_002608
これは旧の方、iPhone4。
ケーブル指さないと電源が入らない。
iTunesに繋いでね、っていうこの画面から変化しないので
繋ぐ→復元→不明なエラー→切断→勝手に再接続…というループ。

そんな訳で、確実に混雑していることが明らかなゴールデンウィーク中の
アップルストア銀座に行ってきました。
Genius Barには初めて足を踏み入れたのですが

こんな感じで、10分単位の予約をしてから向かうのね。

ほいで。
修理(というか交換)は22,800円で、バッテリー交換のみだったら9,800円という
情報がころころ転がっていたので、バッテリーで済むならiPhone4の交換で
全交換だったらもうiPhone4Sに変えてしまおうと決めてアップルストアに
向かったのですが、実際には2011年10月に修理サービス料金が値下げになっていた様子。
→【10/12】Apple直営店、ジーニアスバーでの「iPhone 4」保証対象外 (OOW) 修理サービス料金を値下げ。本体交換13,800円、バッテリー交換6,800円に。(by Macお宝さん)


結局バッテリーだけじゃなくて全交換だったので22,800円を覚悟したのに
提示された金額は13,800円だったので、ぐだぐだ悩むはめに。
悩んだ結果4Sにしてしまおうと決めて、そのままアップルストアで契約して
受け取ってきたけれども、未だにこれで正解だったのかどうか
分からないままでいます……うーん。

ところで、今までiPhoneはソフトバンクショップで契約していたので
アップルストアで買うのは初めてだったんだけれども
丁寧だわ分かりやすいわ手際良いわで、とても良かったよ。
ついでに、今まで説明された記憶すら無いiPhone基本パックについて
聞いてくれて、ついでに解除してくれたのでちょっと安くなった。
iPhone基本パックで自分が関係ありそうなのは、留守番電話機能くらいだった。
----------------------------
参考:iPhone女史さん
→なぜ!? 同じiPhoneなのに2種類の留守番電話機能の謎 あなたは「赤丸or数字」どっち?? [ソフトバンク]
----------------------------
留守電なんて、たまに母親から牛乳買ってきてーとか入ってるくらいだから
これに月々498円払ってたのかと思うと、あー色んなアプリ買えたなー感。

そんなこんなで未だにすっきりしゃっきりとはしないながらも
新しいiPhoneはやっぱりサクサクでカメラもキレイで快適なので
これはこれで良かった!!と、思う方向でなんとか……。
これからしばらく私は、iPhoneのバックアップの重要さについて
みなさまに説いてまわる人になろうと思います。
『なにもしてないのに壊れた』っていうセリフを、人生で初めて
口にしたくなりました。
明日は我が身ですよ、みなさま。



iMacがOSごとフリーズして困っちゃうあれが解決したような気がするまとめ。
半年くらい前から、iMacの調子がとんでもなく悪くて
ここまで原因不明で不調なのってMac使い始めて以来初めてだよ…とか
もういっそ買い替えたいくらいに悩んでいたのですが
解決したような気がするのでメモ。
同じ症状の人、悩んでる人いるかなー。

----------------------------
機種名: iMac
機種 ID: iMac8,1
プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度:2.66 GHz
※2008年5月に買いました。

症状:OSごと巻き込んでのフリーズ。
モニタが真っ白になったり真っ黒になったり、表示してた画面のままフリーズしたり
マウスのポインタだけ生きてたり生きてなかったり。
その時々で違うけど、共通してるのは電源長押しで終了するしか無いってこと。

発生するポイント:特定出来ずいつでも。

解決策:OSを10.6.2以前に戻す


アップルサポートコミュニティより
iMac(24inch)+Snow Leopard で 画面のフリーズ
----------------------------

なんとなく、OSを10.6 Snow Leopardにした時から
発生してるような気がしていたんだけど、でもOSのバージョンアップは
この後何度もしてるし、ぐぐっても悪い評判は聞かないし
ハード面の故障だろうなぁとずっと思ってました。
ちなみに私が買ったSnow Leopardは、10.6.3にはじめからバージョンアップされている
ディスクで、後から分かることだけど多分これが大きなポイント。

主にFirefoxで、マウスのスクロール使ったときに固まる気がするけど
でもFirefoxって基本的にいつも立ち上げてるし、スクロールだって
すごい頻度で使うし……ってことで、safariに切り替えたりして
使ってると、今度はiTunes使用時に固まったり。
最終的には、Macがスリープに入ってる時にも人知れずフリーズしてたり
再現性無いにも程がある。
ちなみにスリープ時のフリーズは、モニタがうっすら紫色に光っていて
ちょっと奇麗でした。

接続してるUSBとか外付けHDDとか、もしかしてハブで電力食い過ぎ?とか思って
外部電力のUSBハブに買い替えたりもしたけど、全部ハズレ。
困ってる間に外付けHDDも買い替えたけど、これも関係無かった。

が、そんな騙し騙し試行錯誤な日々に嫌気がさしちゃったのは
私よりもiMac自身で、いつものようにフリーズして再起動すると……
こんなんなった。
こんなん。
あーこりゃ駄目だとソフマップさんに持ち込んで、購入時にかけてた
パーフェクトワランティで無償修理してもらいました。

----------------------------
交換パーツ:ロジックボード・ビデオカード
通常修理金額:99,645円
----------------------------

あらやだほとんど新品になって返ってきた!!
てことで、原因特定出来なかったけどともかくあのフリーズ地獄から
抜け出したやれやれ。
と思いきや、返ってきたその日から、またもフリーズに見舞われるのであります。

実は、ビデオカードの故障だろうなーってずっと思っていたので
交換してもらったにも関わらず同じ症状が出てホントにびっくりした。
と同時に、あーこりゃハードじゃなくてソフト面の問題なのかと。

んで、半年ぶりくらいで同じ症状の人をさんざん探しまくった結果
アップルサポートコミュニティのiMac(24inch)+Snow Leopard で 画面のフリーズ
たどり着いたのでした。
分かる分かる、そんな曖昧な症状じゃ原因特定出来ないよって云われちゃうのも
とてもよく分かる!!
でもいつでもどこでも急に発生するんだからしょうがないじゃんね!!
って応援のコメントしたいくらい、完全に同意した。

ディスカッションなさってる方の情報によると、10.6.2なら問題無いのに
10.6.3以上だと不具合が発生すると。
10.6.3が駄目なんじゃなくて、10.6.3以上だと駄目ってあたりが
そんなん解決しねぇわ……っていうしなしな具合。
もちろん、該当機種以外はなんの問題も起こらないから
大して話題にもならない、と。

ということで結局、後ろ向きな解決策だけどOSを昔のものに戻しました。
私が持ってるのはiMac購入時についてたOS 10.5と
後から買ったOS 10.6.3だけなので、10.5を10.5.8にアップデートして
落ち着いています。
Time Machineのバックアップがあるので、10.6.8の時のデータとか
アプリをそのままコピってきて使ってるけど、フリーズは一度も無く快適です。
10.6にしないとApp storeが使えないのが地味に不便だけど
10.6.3以前のOSがもう普通には売ってないので、悩み中。

----------------------------
というのを1週間前に書いて、その後一度もフリーズしてないので
もうOSの問題だったって割り切って終了することにします。
しかし同時期にiMac買った人なんてたくさんいるだろうにあまり騒がれて
いないのは、みんなもう新しい機種に買い替えてるからなのかなー。

しかしこういう機種限定っぽいトラブルで情報募ってる人のところに
そんなことありえないとか信じられないとか、無駄な書き込みホント多いねぇ。
そういう外野に負けずに情報まとめてくれた先人達に超感謝。



ついでにジャージ。

instagram連携テステス。
愛用ジャージのマーク、メーカー名忘れるのでついでのメモメモ。




1本から買えるから組み合わせ自由・バラ売り【タイビール】チャーンビール 330ml缶*
アブクゼニ+ブログ
書いてる人:マツ村
熱しやすく冷めやすいので、話題が色々とっちらかり気味。

サイトトップ
アブクゼニ。

どうぶつの森ブログ




ピュアスマイルエッセンスマスク
あまりにもお気に入りなので、香りごとの感想を一覧にしてみました。
→ピュアマイルマスク香りまとめ
→ピュアマイルマスク香りまとめ:コラボ版

カテゴリー
ヒビログ〔日々の記録〕
ソトログ〔お出かけ記録〕
イヌログ〔ワンコズ記録〕
モノログ〔物欲記録〕
モグログ〔食べ物記録〕
ニョキログ〔子宝草育成記録〕
ネトログ〔ネット徘徊記録〕
ドルログ〔ドールの記録〕
フィギュログ〔フィギュア記録〕
ゲムログ〔ゲームの記録〕
イラログ〔イラスト置き場〕
ツクログ〔作成記録置き場〕
QP〔ご当地キューピー〕
記事まとめリンク